夫婦、親子、家族は大切楽しくやろうよ

最近家族の間柄が何かぎこちなく些細な事でトラブルになったりしてませんか?

私も半年位までは妻や息子と余り上手く生活が行きませんでした、ある事をきっかけに今までの生活態度を見直し楽しく過ごせるようになりました。私なりに改善出来たちょっとした工夫を紹介します。

私たち夫婦は共働きでお互いの間に時間のズレに妻や息子にも私の感じない所でストレスがたまり気がつくと会話も少なくなり息子も少し元気が無いように気がつきました。

家族の中で楽しい会話しよう

私は朝が早く夜は早目に寝ています、ある時息子がママが泣いていたよと行ってきましたどうしたのかと尋ねるとこの頃疲れる精神的に辛いと言われました、そういえば最近家族の会話が少ないと感じ考えてみました。

家事全般、子供の事妻に任せたままだと気が付き反省しすぐに改善しなければと思い家族会議を開き、これから楽しく生活する為に話し合って行く事にしました。

私は平日の夕食を作る事にして家族でメニューを決めて仕事帰りに買い物をして夕食を作る事に、時間があれば自分と子供の洗濯位はするようにして息子は月、木のゴミ捨てとお風呂掃除をすることに決定みんなで協力して家事をする事に!

日曜日は家族みんなで買い物に行き夕食はみんなで一緒に作り子どもとのコミュニケーション作りには最適です、特に子供と一緒に作る事は家族みんなが楽しくなります。

これだけの事を決めるだけで色々な会話が出来て息子がとても嬉しそうに話して、妻にも笑顔が見えるようなりました、もっと家族のことを考えよう自分に余裕を持とう改めて感じました

この時の出来事で、言葉、会話の大事さ重要性を感じましたそして家族との時間の大切さを!

子供の言葉にも真剣に

子供の意見や悩み事を甘く考えていたらいけません子ども立派な人間なのです、しっかりと対応するこが大事です、子供は友達以上に親子関係を大事に感じています私たちは夕食を必ず一緒に取るようにしていますそしてその日の出来事を話して問題があれば家族で話し合うことにしています。

普段からの子供の変化には気を配るようにしましょう学校の問題や友達とのトラブルは中々わかりにくいもの、特にいじめ関係の問題は子供との会話がきっかけで解決出来る事が出来ました。

私の息子がクラスの中でいじめがあると相談してきました、直ぐに担任の先生に事情を話して子供達から話を聞いて無事に解決する事が出来ました。

普段から家族との会話やコミュニケーションを大切にしていくと色々な事が起きても直ぐに対応できますよ!

そんな事は言われなくてもやってると言われそうですが、結構話を聞くと出来ない家族が多いですね、子供より親の方が問題有りというケ-スが多いように思います仕事が忙しい、家事が多すぎて余り話す機会がないという言い訳はやめて少しでも会話をするようにしてみましょう!

子供は話すことが大好きです!

 

約束は必ず守るように

大人同士の約束は守らなくても後で謝れば何とかなりますが、子供との約束は大事です家族が楽しく生活していくには、夫婦、親子ともに約束は必ず守るようにしましょう特に自分が言い出した約束が出来なければ例え子供でも謝罪することです!

家族関係に何かあると思う方は今一度考えてみてはいかがでしょうか、自分では分からない小さな見落としや改善策が見つかるはずです!

我が家では月に1回くらいは何かイベントをします大袈裟なものではなく食事に行くとか、買い物に行くとか、ドライブに行くとか家族で話し合って決めます。

これが中々好評でかなり盛り上がります色々な意見が出て楽しめます、決め方は公平にクジ引きで決めますそして大事なのは決めた事は変更しないで必ず実行すること文句を言わない全員参加する事これはかなりお勧めします。

まとめ

今回我が家の出来事は私自身良い経験になりました、仕事が忙しいくて会話をする事を無意識に避けていたと思います、その事で家族余計な負担をかけてた事に気が付かずにいましたが子どもに助けてもらうことが出来ました。

今私と同じような事で悩んでいる方がいると思います、大変な時代になっておりますがそういう時こっそ家族の事見直してみませんか、一人で生きているから関係ないという方もいるでしょうが家族がいることで楽しさが広がると思います。

今回のことは仕事での人間関係でもかなり役立ちました、会話をする事で交友関係が広がり仕事もスムーズに行くようになりました。

最後にもう一度、約束、会話、を忘れないで下さい

コメント

タイトルとURLをコピーしました