千葉の硫黄温泉・七里川温泉とオ-トキャンプ七里川がおすすめ

家族で遊びに行くと言っても親と子供で意見がまとまらないこともあるでしょう。

でもそんな親子にぴったりのスポットが千葉にはあります。

それは千葉にはある硫黄温泉・七里川温です。

ここでは温泉があるだけでなく隣接のオ-トキャンプ七里川があるのでキャンプと温泉が一緒に楽しめるという凄いスポットです。

親子で楽しめる素晴らしいスポットを紹介しますね!

のんびり家族で温泉癒しを求めるなら七里川温泉がおすすめ

温泉、日本人ならばほとんどの人が好きで、旅行にいけば必ずしも温泉付きではないでしょうか?日本列島は多くの温泉があります、日本各地ごとに色々な泉質がありますが、私個人的には硫黄の温泉が大好きです。都心から近く気軽に行ける千葉県にある温泉旅館を紹介します。

私たちが住んでいる日本は、数多くの温泉があります。ですが本格的な温泉は、都心部には少ないですよね、今回は千葉で囲炉裏がある癒し系の温泉を紹介します。硫黄臭は、微かに香るくらいで、硫黄臭が気になる方にもお勧めです。

私は硫黄の温泉が大好きで硫黄臭の温泉でなければ温泉とは言わないと思うほどです、箱根や那須塩原までは少し時間が?近場で検索したらありました。七里川温泉昔ながらの古民家風の懐かしい温泉旅館です。

少し年季を感じる扉を開けると美味しいそうな香りと囲炉裏からの煙が目の前に飛び込んできます。ほとんどの人が常連さんで、気軽に声をかけてくれます。今時の温泉旅館とかスパリゾート感覚とはイメージがかなり違うので若い世代の方は、少し戸惑うかもしれません。

温泉は露天風呂と内風呂の2か所で余り広くはありません。源泉かけ流しではありますが加温されています。泉質は柔らかく肌がすべすべ(女性客)には好評で保温効果もいいです。温泉が好きで静かにゆっくりと過ごしたいという方は是非とも訪れてみてはいかがでしょうか。

露天風呂は、少しぬるめのお湯で、周りには囲い板あり裸電球だけのシンプルな構造です。また夜は星がとても綺麗で周りからの雑音がなく山の中の秘湯感満点!

温泉旅館というからには宿泊もできますが、部屋の数が少なく5部屋位しかありません。どちらかというと日帰り入浴と囲炉裏での食事をメインで営業しているみたいです。私も宿泊してみたいのですが、中々機会がなく日帰り温泉と囲炉裏で食事をして満喫してます。

週末は事前に予約をした方がいいでしょう、囲炉裏も数が限られているので時間制限されます。基本朝8:30~21:00までになります。また駐車場が約20台くらいしかありませんので宿で確認してください。

 

囲炉裏を囲んで美味しいひと時を

温泉を堪能した後は囲炉裏を囲んで美味しい海の幸山の幸を!勿論美味しいお酒も召し上がれます。幼い頃に見た田舎を思い出すような雰囲気に囲炉裏の煙がなんんとも言えず心が癒されます。

食事も地元の美味しい物が堪能でき囲炉裏で好きなものを焼く醍醐味は格別です。地鶏炭火焼や魚の干物、中でもふぐの一夜干しは酒の肴に最高!鮎の塩焼き(前日までに予約を)お刺身や山の幸はどれも大満足、慌ただしい生活から逃れて落ち着いた雰囲気で食べる幸せなひと時を感じます。

囲炉裏は個室タイプではありませんが人数に対応した囲炉裏があります。

 

囲炉裏炊きのご飯は最高

特筆すべきものは昔ながらの鉄窯で炊いた米のうまさは抜群です。お豆腐や卵、お味噌、醬油どれも美味しくて、今では中々口に入る機会が少ない美味しさだなと感じることが出来ました。

私の子供が「いつも食べてる御飯と違うね。甘くて美味しい。」と言いながらお替わりしていました。

温泉とセットの朝食セットや、夕食セットがあります。このセットはかなりお得です。私たちは月2回くらいですが日曜日早起きして朝食事セットにお肉やお刺身を持ち込んで、楽しんでいます。

お子様には、銀座スエヒロ特製炭火焼ハンバーグがお勧めです(宿で提供するハンバーグ、ソ-セージ類はスエヒロオリジナルだそうです)地元産の野菜もお勧め!

その他の食材は持ち込み可能ですが、アルコール類は持ち込みはできません。

 

七里川温泉までのアクセスと料金

七里川温泉までのアクセスと料金は以下の通りです。

【七里川温泉】
〒292-0537千葉県君津市黄和田畑921-1
電話番号 0439-39-3211

【日帰り入浴利用金】
大人:1100円 (高校生以上)
3歳~中学生:500円
’日帰り入浴入浴時間 9:00~22:00)

【宿泊料金】
1泊2食:12000円
1泊夕食付き:11000円
1泊朝食付き・8000円
素泊まり:7000円
朝風呂&朝定食:2500円(aM8:30~11:00
夕食&お風呂:4000円(PM17:00~21:00

どちらのコースも前日までにご予約をお願いします。その他お子様セットもあります。内容は宿にお問い合わせください。尚コースのほかに豊富なメニューがたくさんありますので単品でも楽しめます。

東京方面からは京葉道路、館山自動車道利用、木更津JCTで圏央道茂原方面に、アクアライン川崎方面からは圏央道茂原方面に進んでください。木更津東IC出口を久留里方面。国道410号バイパスを直進しばらく案内板道理に進んでください。

名殿(交差点)を左折して国道465号に入ります。亀山湖/養老渓谷方面に進んでください。県道81号清澄養老ラインを進んでください左手前方に宿の案内板が見えます。

 

オ-トキャンプ七里川

七里川温泉の隣には、キャンピングカー専用のキャンプ場もあり約5台くらいですが利用出来ます。宿から車で2分位の場所に七里川オートキャンプ場があります。川の近くにあるキャンプ場まで車で乗り入れ可能です。

キャンプ場は一年中利用出来ます。子供と一緒のキャンピングはかなり人気があり夏休み期間は、中々予約がとれません。釣りも出来てスポーツアウトドアも可能です。キャンプに必要なものほとんどのものは、レンタル可能です。

【オ-トキャンプ七里川】
千葉県君津市黄和田畑969-1 国道465号七里川渓谷入口
TEL 0439-39-3335
チエクイン13:00~、チェックアウト11:00(1泊に月4名まで)
施設:38区画サイト 売店取扱品 薪、炭、ホワイトガソリン
設備:洗濯機、シャワー室、トイレ、炊事室、自動販売機
規制:ペットの規制はありません、自家用発電機、カラオケ類は不可 花火は可能
(利用料)
テントサイト1区画:4500円
⇒5名以上は、1名に付き+500円、施設利用料1名付300円
(レンタル品)
テント、タープ:1日1000円
テーブル:1日500円
コンロ:1日700円
(その他、バーベキュー用品は現地レンタル可能です予約時に問い合わせください。予約は宿泊の3日前まで可能)

キャンプ場の近くには食材を調達するお店がありません事前にご用意することをお勧めします。

キャンプ場では七里川温泉の割引入浴券がありお得な料金で利用出来ます。

 

七里温泉とオ-トキャンプ七里川の注意店

温泉近くの道路は狭く工事箇所も多く見通しがよくありません。

特に日曜日祭日はオートバイの台数が多く事故が多発しているようです。十分に注意してください。

 

まとめ

私の温泉好きで今では家族で温泉巡りを楽しんでいます。最近は手軽に利用出来るスーパー銭湯が人気ですが、個人的には余り興味が湧かないのです。

温泉というからには泉質にこだわりたい硫黄の温泉に入りたいという思いで見つけました。何よりも、のんびりとリラックス出来る落ち着いた雰囲気がたまりません

普段忙しい毎日で精神的に落着きたい疲労感が抜けないという方に静かな環境でのんびりと過ごす気分転換には最高です。日帰り入浴でも十分に満足できると思います。

またキャンプ場で子供たちと自然とのふれあい夜の満天の星空を満喫すれば楽しさ倍増、家族のおもいで作りに最適です。

宿からは海も近くにあり釣りや海水浴、鴨川シーワールド、養老渓谷、チバニアン(約77万~12万6千年前の地層)が見られます。家族で楽しむにはお勧めです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました