はちみつ工房で美味しい蜜体験をしてみよう!

家族で遊びに行く場所に困ることにありますよね。

そしてせっかく遊びに行くならば子供も大人も楽しめる場所に行きたい。そしてできれば子供の勉強になるところが望ましいところ。

そんなあなたにおすすめ情報!

千葉県君津市には、はちみつ絞りを体験できるはちみつ工房があります。私の嫁さんに教えてもらって子供と一緒に家族で言ったのですが本当に素晴らしかったのでおすすめ。

今回はこのはちみつ工房について詳しく紹介するので是非参考にしてください。

はちみつ工房(君津)について

はちみつ工房はその名前の通り蜂蜜を作る工房になります。ただし普通の蜂蜜と違って100%純粋の天然はちみつ。

約100種類以上の花の蜜からゆっくりと熟成されているので完全に天然、そのために最高級の味わいになります。

一般に販売されている蜂蜜だと水飴,甘味料、混ぜ物などがあるのでレベルが全く違います。

私もはちみつ工房で作られる蜂蜜4種類程食べ比べてみましたがやはりおいしい!甘くて美味しいだけでなくどの蜂蜜も独特な風味を感じさせます。

個人的にはそば蜂蜜がおすすめ。そばの花だけを使用した蜂蜜で素晴らしい味わいです。

しかもこれら天然の蜂蜜を味わえるだけでなくはちみつ工房でははちみつ作りの体験もできるので子供と一緒に楽しむこともできます。

はちみつ工房(君津)は体験工房がすばらしい

はちみつ工房ではおいしい蜂蜜を味わえるだけではありません。体験工房があり勉強にもなるのでおすすめです。特に子供連れにぴったりです!

 

はちみつ王子が解説

はちみつ工房ではスタッフの「はちみつ王子」がミツバチがどのように蜜を運んで来るかなどを丁寧に教えてくれます。

ミツバチの生態系は神秘的ですね。とにかく働き者。花にある蜜をせっせと巣の穴に運んでいきます。

ちょっと残酷なんですがそのミツバチが集めてくれた天然の蜜を私達が採取したのが蜂蜜になります。

うちの子供もはちみつ王子の説明をじっくりと聞き入っていました。普段はおとなしい子供が自分から積極的に「なめてもいい?」とか言い出したのでびっくり!かなり興味を持ったみたいです。

子供は私達が食べる蜂蜜が大変な過程を経ていることに感心した様子でしたね。

 

はちみつ絞り体験

はちみつ工房では説明を聞くだけでなく蜂蜜絞りも体験できます。

蜂蜜の甘い香りを堪能しなばら蜂蜜絞りをするのはとても新鮮な体験。私も初めてで戸惑いもありましたがそれ以上に好奇心が勝りました。とても楽しい!

私の子供も一生懸命に蜂蜜絞りをしておりこれには大喜びでした。良い勉強になったことでしょう。

 

はちみつ工房(君津)の予約

はちみつ工房(君津)の予約は特に必要ありませんでした。

ただしこれは私達が朝一に行ったからかも?

昼ぐらいになったらたくさんの人が訪れて駐車場も一杯になったので、行く時間によっては予約をしてから行ったほうがいいかも。

予約は電話(0439-71-8338)で可能なので気になるようでしたら電話して予約することをおすすめします。

あと見学は無料ですが、おみやげの蜂蜜や一部体験は有料なので現地で検討してください。

 

はちみつ工房(君津)のおすすめのお土産

蜂蜜の名前 価格 概要
国産百花蜂蜜 100g  \500 花の香りや風味を楽しめます
国産アカシア蜂蜜 100g \1000 上品でスッキリとした後味、絶対のお勧め!
国産トチ蜂蜜 100g \800 甘みと深いコクが特徴
国産蕎麦蜂蜜 100g \700 黒糖のような風味で、鉄分ミネラルが豊富

はちみつ工房で発売しているのは「国産百花蜂蜜」「国産アカシア蜂蜜」「国産トチ蜂蜜」「国産蕎麦蜂蜜」4種類の蜂蜜です。

なんと現地では無料で食べ比べもできる!これは本当に素晴らしい特典です。

私も4種類の食べ比べをしたのですが、、、どれもおいしかったので全部購入してもいいぐらい。この中でも個人的には国産蕎麦蜂蜜がおすすめ。自然な甘さで栄養価も高い!

またそれぞれはちみつの値段は高いのですがスーパーとかで購入できる蜂蜜とは風味も味もレベルが全く違います。

ヨーグルトに入れて食べると最高に幸せな気分になれますよ。

 

蜂蜜工房までのアクセスと駐車場など

はちみつ工房へのアクセスは館山自動車道君津スマートICより10分程度です。

ICを降りたら千葉方面に5分位戻ります。案内板が見えてくるのでそこで右折して自動車道を超えるとはちみつ工房が左側に見えます。

駐車場は25台停められるのですが台数が少ないので朝一とかに行ったほうがいいかもしれません。

【はちみつ工房】
住所:千葉県君津市皿引187
電話:0439-71-8338
営業時間:平日は10時~16時、土曜・日曜・祝日は10時~17時
入場料金:無料(見学無料、体験など一部有料)
駐車場:無料駐車場完備約25台大型バスも可

 

はちみつ工房では有名人にも会えるかも?

これは噂レベルなのですが、はちみつ工房には有名人のファンも多いらしいです。

例えばビートたけしさんやジャニーズの若手、お笑い芸人などファンがたくさんいるらしく、たまにお忍びで見えられるらしいです。

そう言えば入り口にたくさんの有名人の写真がありました。無料で遊べるところなのに有名人にも会えるかもしれないとかすごいですね。

私が行った時には残念ながら会えなかったのですが運が良ければ会えるかもしれないので楽しみにしてください。

 

まとめ

はちみつ工房へ行ってみようよ、妻の何気ない一言がきっかけでした。

何で蜂蜜?と思いましたが私も詳しく知らず子供の質問にも答えられない。そこで家族ででかけました。

はちみつ工房では、はちみつができる過程をはちみつ王子が親切に教えてくれるので勉強したい人にはかなりおすすめ。しかもおいしいはちみつを食べることができお土産もあるので最高です。

あなたも是非、はちみつ工房ではちみつ体験をしてくださいね!

近くには富津岬や、マザー牧場、養老渓谷もあり観光するのにもぴったりですよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました